寺尾クリニカブログ

2014年2月16日 日曜日

サルコペニア肥満

この言葉の意味は、筋肉の減少と肥満が合わさったことです。
つまり、筋肉が減少しその分脂肪が増加した状態です。
30歳台から筋肉は減少してくる事は皆さんも実感していると思います。
この状態を改善するには、運動と食事療法が必要です。
運動は特に、下半身を鍛えることが大切です。
太ももを鍛えることがとても大切です。
片足で60秒間維持できない方は筋肉の低下があります。
食事は当然ながら、アミノ酸を多く含む食材が必要です。
具体的には、まぐろなどの赤身の魚、食物性タンパク質(大豆)などの摂取が必要です。
やはり、この高齢者社会を生きてゆくには、自分で考えて、努力して毎日を生きてゆくことが必要です。
ストレスがあると。過食になり運動量も減少するので、精神的な安定をはかることも大切です。

投稿者 寺尾クリニカ | 記事URL

2014年2月16日 日曜日

20~30才台の死亡の半数が自殺です。

20~30才台の死亡の半数が自殺です。
若いときは経験がなく、悩むものです。
私も辛いことや悩む事がたくさんありました。
今の若者は、精神的に弱いと思います。
また、他人との会話や交流が少なく、孤独になりことが多いと思います。
困難なことがあっつても、相談する人がいません。
家族とも相談しません。
ですから、一人で悩み、苦しみ、解決がつかず、自分を責めてゆき、自殺に至ります。
もっと、いろいろな人と話したり、本を読んだりして、自分を磨くことが必要です。
まだ、十分に成長していないのです。こころが、頭がまだ未熟なのです。
失敗は自分を成長させるためのものだと、前向きに考えるべきです。
私のところには、相談する相手がいなくて、問題が解決できないで来院する方が多いです。
人間関係の問題、職場環境の問題、家庭環境の問題などです。
医師として、診断や治療は行いますが、自分の家族ではないので、限界はあります。
できるだけ相談にのり、問題解決ができるようにつとめていますが、
これからの日本を支えてゆくべき20~30才台の人間がこんな状態では、日本は終わりです。
この事に関しては真剣に考えてゆくべきです。
やはり、家族がもっと自分の子供の事を考えてゆくべきです。

投稿者 寺尾クリニカ | 記事URL

2014年2月13日 木曜日

活性酸素は癌や老化の原因です。

活性酸素は、癌や老化の原因です。
活性酸素の産生の原因はいろいろあります。
具体的には、喫煙、脂肪摂取、ストレス、放射線照射(紫外線)、過度の運動(無酸素運動)、
化学物質などがあります。
従って、癌や老化を予防するには、禁煙、低脂肪の食事、ストレスの軽減、紫外線予防、
有酸素運動が大切であると考えます。
特に、ストレスには注意が必要です。

投稿者 寺尾クリニカ | 記事URL

2014年2月11日 火曜日

禁煙に成功する方が増えています

アメリカではタバコを販売しないマーケットがあり、大統領も歓迎しています。
しかし、我が国はかなり遅れています。国がタバコを販売することを認め、国民を犠牲にして税金を集めています。
この国は、後進国ですね。いろいろな意味で。
最近は禁煙を希望される方が多いですが、本気で取り組む方が多いせいか、成功する方が多いです。
素晴らしいことです。
4月から税金も上がります。
皆さんも、禁煙をして健康な生活を送りましょう。

投稿者 寺尾クリニカ | 記事URL

2014年2月 1日 土曜日

プラセンタをご希望の方が増加しています。

プラセンタの注射は以前から行っていますが、最近ご希望の方が増加しています。
注射は、内服よりも即効であり、すべてが吸収されます。
効果は様々であり、計り知れません。
肝機能障害、更年期障害の方は保険が適応です。
それ以外の方は自費になりますが、満足いただけると思います。
ご希望の方はご連絡ください。

投稿者 寺尾クリニカ | 記事URL

カレンダー

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

寺尾クリニカ ホームページを見たとお伝えください 電話番号:03-5338-9955 平日9:00~13:00、15:00~19:00 土曜日9:00~13:00 定休日:日曜・祝日
アクセス


大きな地図で見る
【住所】
〒169-0073
東京都新宿区百人町3-28-5 グランドヒルズA

詳しくはこちら
モバイルサイトはこちら