朝日新聞連載記事

2021年7月 9日 金曜日

朝日新聞に連載vol18



Q
40代の夫が大きないびきをかくようになりました。いびきが気になるようであれば、病院受診は必要でしょうか?いびきについて教えてください。

A
旦那さんがいびきをかいているということですね。お答えいたします。いびきは、のどが狭くなって、息を吸うときに狭くなった部分に空気が通過するため、のどが振動して音がでることです。睡眠中はのどを支えている筋肉がゆるむため、よけいにのどが狭くなるのです。日本人は、下顎が小さい人が多く、肥満や飲酒や睡眠薬によっていびきが出現しやすくなります。いびきを引き起こす病気としては、咽頭扁桃の腫大、口蓋垂の腫大、極端な肥満、睡眠時無呼吸症候群などがあります。一時的ないびきだけなら問題はありませんが、継続的ないびきに加えて呼吸停止や日中の眠気を伴う時は睡眠時無呼吸症候群が疑われます。軽傷の場合は、横向きで眠ったり、マウスピースを装着することでいびきが軽減することがあります。しかし、重症になると高血圧、心筋梗塞や脳梗塞などの重大な生活習慣病を引き起こしますので、早めに呼吸器内科を受診し精密検査および治療をする必要があります。病院によっては、「いびき外来」や「無呼吸外来」という外来もあります。

投稿者 Genova

寺尾クリニカ ホームページを見たとお伝えください 電話番号:03-5338-9955 平日9:00~13:00、15:00~19:00 土曜日9:00~13:00 定休日:日曜・祝日
アクセス


大きな地図で見る
【住所】
〒169-0073
東京都新宿区百人町3-28-5 グランドヒルズA

詳しくはこちら
モバイルサイトはこちら
Ls | 寺尾 一郎のスタイル(寺尾クリニカ)カッコいい大人たちに学ぶ、次世代リーダー応援サイト Leader's Styleに当院長寺尾の記事が 取り上げられています。ぜひご覧ください!