寺尾クリニカブログ

2014年7月21日 月曜日

肥満は、病気です。

肥満は、病気です。しかし、病気と思わない日本人は多いと思います。健診で、肥満を指摘されてもその場しのぎの返事をするだけです。
ある世界的な雑誌によると、世界の成人人口の3人に1人は、肥満である。おおよそ21億人である。その中で、アメリカは男性、女性ともに肥満率が世界1位である。ちなみに2位が中国、3位がインド、4位がロシア、5位がブラジルです。
日本は、肥満率は低いですが、男性の肥満率は増加しており28.9%です。女性は無理なダイエットにより肥満は減少しており17.6%ですが、健康的ではありません。
BMI(ボデイ・マス・インデックス)は肥満の判定の目安になりますが、理想のBMIは22です。
BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)です。
肥満のうち、内臓脂肪は危険です。肝臓や胃や腸に脂肪が付きます。
下半身がスリムなのに、お腹がでている、くびれがないひとは内臓に脂肪が溜まっています。内臓脂肪が増加すると、糖尿病、心臓病、脳梗塞になります。さらに、一番怖いガンになります。特に最近は大腸ガンが増加しており、女性に死亡原因の1位です。ちなみに2位は肺ガンです。
肥満は恐ろしい病気です。お悩みの方はご相談下さい。


このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 寺尾クリニカ

寺尾クリニカ ホームページを見たとお伝えください 電話番号:03-5338-9955 平日9:00~13:00、15:00~19:00 土曜日9:00~13:00 定休日:日曜・祝日
アクセス


大きな地図で見る
【住所】
〒169-0073
東京都新宿区百人町3-28-5 グランドヒルズA

詳しくはこちら
モバイルサイトはこちら
Ls | 寺尾 一郎のスタイル(寺尾クリニカ)カッコいい大人たちに学ぶ、次世代リーダー応援サイト Leader's Styleに当院長寺尾の記事が 取り上げられています。ぜひご覧ください!