寺尾クリニカブログ

2014年7月24日 木曜日

疲れやすい、頭痛、肩こり、食欲低下、手足の冷えなど

最近、疲れやすい、頭痛、肩こり、食欲低下、手足の冷えなどで来院される方が多いです。
これは、自律神経障害です。
さまざまな要因(ストレス、日常生活の乱れ、ホルモンの乱れなど)により、交感神経と副交感神経のバランスが崩れて生じる病気です。
症状としてはいろいろありますが、以下に示すような症状があればご相談下さい。

頭痛、耳鳴り、口の乾き、疲れ目、のどの異物感、
動悸、めまい、立ちくらみ、のぼせ、息切れ
食道のつかえ、腹部膨満感、下腹部の張り、便秘、下痢、ガスがたまる
手足のびえ 手足の冷え
多汗、冷や汗、皮膚の乾燥
頻尿、尿が出にくい、残尿感
インポテンツ、早漏、射精不能、生理不順、外陰部のかゆみ
肩こり、筋肉の痛み、関節のいたみ
倦怠感、微熱、食欲低下、不眠
不安、恐怖心、落ち込、集中力低下、記憶力低下

投稿者 寺尾クリニカ | 記事URL

2014年7月21日 月曜日

心療内科

心療内科では、パニック障害、強迫性障害、うつ病、摂食障害、社交不安障害、心身症などで悩む方が多く受診します。その他に、パーソナリテイー障害や発達障害の方も受診します。
最近のうつ病は、職場環境が原因のことが多いです。
職場環境の具体例は
残業時間が長い、休日勤務が多い、人員不足、成果主義、などがあります。
さらに、上司からのパワハラもあります。
この様な環境は、日本ではかなり多いと思います。
この様な場合には、職場環境の改善を要求して、休職してストレスから逃れることが必要です。
強迫性障害、摂食障害、社交不安障害は、家庭環境が非常に影響しています。
もちろん本人の性格も関与しています。
従って、これらの疾患は、治療に時間がかかります。
治療には、時間をかけて考え方を修正することが必要です。当院では、認知行動療法と薬物療法にて治療しています。

投稿者 寺尾クリニカ | 記事URL

2014年7月21日 月曜日

肥満は、病気です。

肥満は、病気です。しかし、病気と思わない日本人は多いと思います。健診で、肥満を指摘されてもその場しのぎの返事をするだけです。
ある世界的な雑誌によると、世界の成人人口の3人に1人は、肥満である。おおよそ21億人である。その中で、アメリカは男性、女性ともに肥満率が世界1位である。ちなみに2位が中国、3位がインド、4位がロシア、5位がブラジルです。
日本は、肥満率は低いですが、男性の肥満率は増加しており28.9%です。女性は無理なダイエットにより肥満は減少しており17.6%ですが、健康的ではありません。
BMI(ボデイ・マス・インデックス)は肥満の判定の目安になりますが、理想のBMIは22です。
BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)です。
肥満のうち、内臓脂肪は危険です。肝臓や胃や腸に脂肪が付きます。
下半身がスリムなのに、お腹がでている、くびれがないひとは内臓に脂肪が溜まっています。内臓脂肪が増加すると、糖尿病、心臓病、脳梗塞になります。さらに、一番怖いガンになります。特に最近は大腸ガンが増加しており、女性に死亡原因の1位です。ちなみに2位は肺ガンです。
肥満は恐ろしい病気です。お悩みの方はご相談下さい。

投稿者 寺尾クリニカ | 記事URL

2014年7月21日 月曜日

早く禁煙しましょう

喫煙による健康被害は、アメリカではかなり深刻である。
NY(ニュウヨーク)ではタバコ購入年齢を18歳から21歳に引き上げることが昨年10月に決まった。
また昨年12月には、NYにおいてすでに禁煙である場所における電子タバコの禁止になった。
今年になり、小売り大手が、アメリカのドラッグストアすべてで、たばこ発売を今年10月で中止することにした。
今年になり、全アメリカ28州司法長官が、売大手5社に対して、たばこ販売を中止するように要請した。さらにアメリカ海軍長官は、基地などの売店においてたばこ販売を禁止する事を検討している。
さらに7月にフロリダ州の陪審は喫煙により肺癌で死亡した患者に、236億ドルを支払うことをたばこ会社に命じた。
この様にアメリカは禁煙に関して、行政が積極的な行動を取っています。
しかし、日本は全く遅れており、後進国です。
国民の健康を守ると言っていますが、国民を犠牲にして、税金をとっています。
なにを考えているのでしょうか?
この国に任せていたのでは、我々は殺されてしまいます。
禁煙する事を自分で考え、禁煙することを実行しましょう。
禁煙をご希望の方はご連絡下さい。

投稿者 寺尾クリニカ | 記事URL

2014年7月17日 木曜日

受動喫煙

最近また、受動喫煙でお困りの方が増えています。
確定診断として、コチニン検査をしています。
この検査は唾液中のコチニンを測定する検査です。
今まで、100%で、コチニンが検出されています。
受動喫煙でお悩みの方はご連絡ください。

投稿者 寺尾クリニカ | 記事URL

カレンダー

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

寺尾クリニカ ホームページを見たとお伝えください 電話番号:03-5338-9955 平日9:00~13:00、15:00~19:00 土曜日9:00~13:00 定休日:日曜・祝日
アクセス


大きな地図で見る
【住所】
〒169-0073
東京都新宿区百人町3-28-5 グランドヒルズA

詳しくはこちら
モバイルサイトはこちら