寺尾クリニカブログ

2013年9月 1日 日曜日

咳は軽く見ないでください

最近、咳が止まらない方が多く来院されていますが、内科で風邪と診断され内服しても症状が改善しないことが多いです。これは、診断が誤っているが、治りにくい風邪である可能性があります。
やはり、専門の医師が、診察をして検査をしないと誤診することがあります。
さらに、最近の医師は、聴診や触診をしないで診断することが多い傾向にあります。
自分の耳で聞いて、自分の手で触って診断すべきです。
研修の時に習った基本の診察をしなくなっています。
これでは、誤診が増えて癌などの重大な病気を見逃すことになると思います。
先週は慢性気管支炎、喘息、結核疑いの方を診断しました。
検査と聴診などで診断がつきます。
咳を軽く見ていると、取り返しのつかないことになる可能性がありますので注意してください。

このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 寺尾クリニカ

寺尾クリニカ ホームページを見たとお伝えください 電話番号:03-5338-9955 平日9:00~13:00、15:00~19:00 土曜日9:00~13:00 定休日:日曜・祝日
アクセス


大きな地図で見る
【住所】
〒169-0073
東京都新宿区百人町3-28-5 グランドヒルズA

詳しくはこちら
モバイルサイトはこちら
Ls | 寺尾 一郎のスタイル(寺尾クリニカ)カッコいい大人たちに学ぶ、次世代リーダー応援サイト Leader's Styleに当院長寺尾の記事が 取り上げられています。ぜひご覧ください!