寺尾クリニカブログ

2014年6月 3日 火曜日

環境からのストレス

今日もそうですが、最近、環境(家庭、職場)のストレスが原因で精神的な症状が変化する方が多いです。
環境が改善すると当然のことながら、気分がよくなり、前向きに生活できます。
反対に、環境が悪化あるいは改善されないと、症状はかわらずあるいは悪化して、日常生活に支障をきたします。
環境を改善するにはどうすればいいのか?
職場の場合は、職場に環境を改善を要求できますが、家庭の場合には難しいと思います。
家族の場合には個人的な要因があるので、他人が口をはさめないことが多いです。
家族の問題は、家族内で解決すべきですが、これが長年にわたる問題であると難しいです。
症状を改善のために、患者さんには薬を処方したり、アドバイスをしたりしますが、ご家族の考え方はなかなか変わらないと解決しないです。
家族環境の改善には、時間をかけて解決してゆくしかないと思います。
職場の問題は、割合に解決しやすいと思います。
最近も改善傾向にある方が多いです。
日本人は言いたいことを言えない人が多いです、やはり自分の考えを、しっかり相手に伝えることも大切です。
環境のストレスでお悩みの方は、ご連絡ください。
一緒に改善してゆきましょう。

このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 寺尾クリニカ

寺尾クリニカ ホームページを見たとお伝えください 電話番号:03-5338-9955 平日9:00~13:00、15:00~19:00 土曜日9:00~13:00 定休日:日曜・祝日
アクセス


大きな地図で見る
【住所】
〒169-0073
東京都新宿区百人町3-28-5 グランドヒルズA

詳しくはこちら
モバイルサイトはこちら
Ls | 寺尾 一郎のスタイル(寺尾クリニカ)カッコいい大人たちに学ぶ、次世代リーダー応援サイト Leader's Styleに当院長寺尾の記事が 取り上げられています。ぜひご覧ください!